よくある質問

購入を希望される一般の方向け Q&A

(1)チケットの購入について チケットは完売しました

1-1誰が購入できますか?
完売しました
栃木県内にお住まいの方、もしくは県内へ通勤・通学している方が購入できます。
1-2購入上限はありますか?
完売しました
お一人様2冊までご購入いただけます。
1-3どこで購入できますか?
完売しました
栃木県内の311カ所の郵便局の窓口でご購入いただけます。
その際、購入条件を満たすご本人様であることを確認するため「身分証明書(運転免許書等、住所の記載があるものに限る)」をご提示いただきますので必ずお持ちください。
※詳細は、「チケット販売窓口」ページをご確認ください。
1-4いつからいつまで購入できますか?
2020年8月3日(月)から販売開始し、販売終了しました。
1-5家族の分等、一人が複数人分をまとめて購入することはできますか?
完売しました
①、②いずれかの方であれば、複数名分をまとめてご購入いただけます。

① 同居のご家族 ※ただし、人数分の購入条件を確認できる「身分証明書(コピー可)等」のご提示が必要です。

② 「委任状」をお持ちの代理人

※「委任状」は任意の書式で結構です。「委任状」には、以下を記載し、委任者の身分証を添付してください。

  • 代理人にとちぎ応援プレミアムチケットの購入を委任する旨
  • 委任する購入冊数
  • 委任者の住所・氏名及び押印
  • 代理人の住所・氏名

また、代理人は、委任者分のチケット購入を郵便局にて購入する際に、ご自身の身分証明書の提示が必要となります。

(2)チケットの使用について

2-1チケットの使用期限はありますか?
2020年8月3日(月)~2021年1月31日(日)までです。期限を過ぎた場合、使用不可となり返金等は致しませんのでご注意ください。
※チケットには「有効期限:2020年10月31日(土)」の記載がありますが、上記の期日までご利用いただけます。
2-2チケットの使用時におつりはでますか?
おつりは出ません。額面以上のお支払いの際に使用いただけます。
2-3チケットが汚れたり破損してしまったのですが、使用できますか?
チケットの左下・右上の管理番号、および右下の偽造防止加工部分が確認できれば利用可能です。ただし、全体の2/3以上が残っているものに限ります。
2-41回の使用に上限金額はありますか?
上限はありません。ただし、各店舗で上限金額を設定している場合がありますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。
2-5どのようなお店で利用できますか?
栃木県内に本社および店舗がある等の条件を満たし、取扱店に登録された店舗で利用できます。
取扱店の最新情報は、「取扱店」ページをご確認ください。
2-6チケットを使用できない商品、サービスはありますか?

チケットは以下の支払いに利用することができません。

  • (1)消費税及び地方消費税以外の税金、公共料金、公的医療保険の適用を受ける支払い等
  • (2)郵便切手、収入印紙、チケット、プリペイドカード、新幹線チケット等の換金性の高いもの
  • (3)株式、宝くじ等の金融商品
  • (4)回数券、年間パス等のチケットの有効期間経過後もサービスを受けるために利用できるもの
  • (5)土地又は家屋
  • (6)たばこ
  • (7)公序良俗に反するもの
  • (8)その他、事務局が指定するもの

    ※この他、各店舗で設定している場合がありますので、詳しくは各店舗にお問い合わせください。

(3)その他

3-1購入したチケットを払い戻しすることはできますか?
チケットの払い戻しはできません。
3-2チケットを現金と交換することはできますか?
現金との交換はできません。
3-3チケットをなくしてしまったのですが、再発行できますか?
盗難、紛失、滅失等の場合、再発行はできません。
3-4チケットの転売・譲渡はできますか?
チケットの第三者への転売・譲渡はできません。

取扱店向け(事業者) Q&A

(1)取扱店の条件について

1-1取扱店となる条件はありますか?
栃木県内に本店および店舗を有し、「新型コロナ感染防止対策取組宣言」を行っている小売業、飲食業、サービス業を営む事業者です。(ただし、宿泊業・旅行業は除きます)
その他、詳細は「取扱店募集」ページをご確認ください。
1-2「新型コロナ感染防止対策取組宣言」とは何ですか?
十分な感染防止対策がとられていることをお客様に分かりやすく伝えることを目的に、県内業界団体と各事業者に「取組宣言書」を作成していただき、ステッカーと合わせて利用者に見えるよう事業所内や店頭に掲出していただくものです。
⇒詳細は、栃木県の公式ホームページをご確認ください。

(2)取扱店の申込方法について ※取扱店の募集は終了しました

2-1どのように申込めますか?
募集は終了しました
①「取扱店募集」ページの応募フォームより申込みもしくは、②「取扱店申込書兼宣誓書」に必要事項を記入の上、FAXまたは郵送で申込みいただけます。
※詳細は、「取扱店募集」ページをご確認ください。
2-2申込みの締め切りはいつですか?
募集は終了しました
2020年11月30日(月)必着となります。
2-3取扱店に登録するには費用がかかりますか?
登録料は一切かかりません。チケットの換金の際に必要となる「使用済みチケットの半券の送料」「振込手数料」は最大6回分(10月1日以降にお申込みの場合は4回分)まで事務局が負担します。ただし、7回(5回)以降をご希望の際には取扱店の負担となりますのでご了承ください。
2-4県内で複数店舗を経営している場合、店舗ごとの申請となりますか?
募集は終了しました
ホームページに店舗情報を掲載しますので、1店舗ずつ申請書をご提出してください。複数店舗を申請される場合、振込口座や担当者は同一でも問題ございません。

(3)チケットの取扱いについて

3-1不足分の金額の受領方法に制限はありますか?
制限はございません。(現金・電子マネー等、店舗ごとに自由に設定してください)
3-2チケットの裏面「取扱店記入欄」にすでに別の店舗名が書いてあるチケットは使用できますか?
すでに使用済みとみなされますので、ご利用いただけません。受け取らないようにご注意ください。

(4)チケットの換金について

4-1換金はどのようにすればいいですか?
正式に取扱店としての登録完了後に「取扱店マニュアル」を送付します。換金方法の詳細につきましては、そちらに記載しておりますのでご確認ください。
4-2換金申請後、何日程度で口座へ振り込まれますか?
事務局で定めた期限内に申請いただいたものをまとめて指定の期日にお振込みさせていただく形となります。(予め定めた提出期限の約2週間後に振込み予定)
詳細は、登録完了後に各店に送付する「取扱店マニュアル」をご確認ください。
4-3換金申請時の半券等を送る送料は取扱店負担ですか?
6回(10月1日以降にお申込みの場合は4回)まで事務局で負担いたします。「取扱店マニュアル」等と一緒に「レターパックライト」を送付しますので、そちらをご利用ください。
尚、7回(5回)以上の換金をご希望される際には、取扱店の負担となります。
4-4振込手数料は取扱店負担ですか?
6回(10月1日以降にお申込みの場合は4回)まで事務局で負担いたします。
ただし、取扱店側の不備による再振込の場合や7回(5回)目以降の振込の際には、取扱店の負担となりますのでご了承ください。
4-5振込口座を複数指定することは可能ですか?
1つに限ります。

(5)取扱店舗の周知について

5-1取扱店であることを自前のチラシや広告・SNSを使って宣伝できますか?
「取扱店決定通知」受領後であれば、宣伝して頂いて構いません。